2014年12月10日水曜日

孤独な旅

みなさん先日の「はやぶさ2」の打ち上げ見ましたか?

「え、はやぶさ2?はやぶさに2があったの??」って思っているそこのあなたはニュースを見なさすぎです。反省してください。

ちなみにム○タさんは「はやぶさ」をロケットのことだと勘違いしてたそうです。



僕は、ちょうどその時間帯に授業がなかったので、PCでネット中継を見てました。

これでも宇宙大好きマンなので。

いやー、感動しますね、やっぱり。

無事成功してよかったです。



はやぶさ2の目指す小惑星1999JUSには生命誕生の謎が眠っているかもしれないそうです。

ロマンだな、ロマン。

詳しい内容はこちら⇒http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/

地球に帰ってくるのは6年後の2020年だそうです。長いなー。



今はニュースなどでたくさん取り上げられていますが、あと数週間もすれば皆さんは「はやぶさ2」なんて忘れてしまうでしょう。

「はやぶさ2?ああそんなもんあったな…」って具合に。

人々が自分の進路だとか出世だとか結婚だとかに頭を悩ませている間も「はやぶさ2」は人知れず旅を続けるのです。広い広い宇宙で。

そう思うと少しかわいそうに思いました。



「はやぶさ2」が地球に帰ってくる2020年には東京でオリンピックが開催される予定でもありますが、その頃には僕らはどんな大人になっているんでしょう。

東京で働いているんでしょうか?

新しい家族ができてたりするんでしょうか?

土曜にOBとしてビーチに顔出してたりするんでしょうか?(「ビーチボーイズがあるかどうかわからない」なんて言わない)

たまに同期の皆で集まって近況を報告し合ったり、思い出話をしたりしているといいですね。(メンツ的に集まらない気もする)

そして「はやぶさ2」が地球に帰ってきたニュースを見て、今のこの日々を思い出すんでしょうか。

そんなことをふと考えてしまいました。




ビーチラグビーにもビーチボーイズにも関係のない日記になってしまいましたが僕は型にはまらないことで有名なので大丈夫でしょう。





ではでは




P.S. 「プラネテス」って漫画をこの前読んだんですがとても良い。宇宙好きは必読!





0 件のコメント:

コメントを投稿