2018年6月20日水曜日

東海大会を終えて

 先週末、現役・OBともに東海大会に参加してきました。
 
 僕は前日に久々の帰郷をしました。最近地元とは地理的にも精神的にも距離を置いていましたが、帰ってみるとなかなか良いものだなと思いました。田舎すぎず都会すぎず、居心地は良かったです。眼鏡屋で眼鏡の度を強くしてもらいました。
 1日目は、会場の最寄り駅まで電車で30分ほどで着くので7時50分に家を出る悠長な出勤でした。雨がポツポツ降る中レンタカーに拾ってもらい会場へ向かいました。

 結果だけ書くと現役は2日目の準々決勝で敗れ、ベスト8という形でした。
正直、今回のメンツでは優勝まで狙えると思っていましたし、実際事前のミーティングでも優勝を目指すと決まりました。
 大きな期待を抱えて臨んだ今大会ですが、現実はそんなに甘くありませんでした。準々決勝は、オフェンスではゲインはするものの決め手に欠け、ディフェンスでは相手に隙を鋭く突かれて失点しました。試合終了のブザーが鳴った時、思わずコートにへたり込んでしまいました。
 何故勝てなかったか。色々原因はあると思いますが、やはり判断力、動き方の理論というものが(特に上級生に)身についていませんでした。肝心なところで相手に有効なサインが出せず、全体の動きが統一できずに決定力不足につながっていました。
 またとにかく練習の時点から大会までずっと全員の意識がバラバラで、チームとしての一体感というものがなく、終始煮え切らない感じでした。
 
 しかし助っ人に来てくださったOBの方からはたくさんのことを学びました。放って前、ペロリといった基本的な動きにもやり方があると教えていただき、今までいかに自分が漫然とそれらをこなしていたか痛感しました。今後はそこを意識すればかなりの成長が期待できる気がします。
 今回は詰めの甘い形で臨んでしまいましたが、関東までには全員が自信を持った状態にしたいです。
 OBはB1決勝で関西の強豪BC nutsと延長の死闘を演じた末、惜しくも敗れ涙をのみました。本当にレベルの高い戦いに刺激されました。是非次の大会では全国出場権を手に入れて、全国連覇を果たしていただきたいです。

 新入生募集中です!
月曜 19:00~21:00 駒場ラグビー場
水曜 19:00~21:00 駒場第1グラウンド
土曜or日曜 9:00~12:00 城南島又は
                   10:00~13:00 平塚ビーチ
でやってるので、お気軽に連絡ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿